FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り干し大根とアサリの煮物

先日、「コンビニのポテトサラダが美味しい」という話を耳にしました。
どれどれ・・早速、近所の2軒のコンビニで仕入れてきました。

13/6/3/2

お惣菜といえばお弁当のようなパックに入っているものと思っていましたが、今時はこういう袋入りが主流なんですね。知りませんでした。
嵩張らないし、消費期限も長いので買い置きしておくと便利。1、2人分かな。このくらいの量ってわざわざ手作りするのも面倒よね。

お味は、どっちも美味しい!ここまで美味しいと、あとは各人の好みの問題って感じ。

便利な世の中になったなーーって思ったのですが、考えてみると、今読んでいる本「大江戸食べ物歳時記(永山久夫著)」に紹介されている江戸の食生活も現代に劣らず便利だったようです。

ご飯や味噌汁、それに焼くだけで食べられるようなものは家庭で作られていたらしいのですが、煮物等のおかずはおかず屋さんが振り売りに回ってきたらしい。私の子供の頃、豆腐屋さんがラッパを鳴らしながら売り歩いていたけど、そんなような感じだったのかな・・。
売りに来てくれるんだから、コンビニにわざわざ出向くよりも更に便利!

機会があったらタイムスリップして江戸の食事を味わってみたいと思うのですが、それは無理。
この本には江戸時代の人気おかずも紹介されてます。魚部門のトップ「目刺しいわし」に続いて人気2位にランクインしているのが「むき身切り干し」。切り干し大根と貝のむき身を煮たものだそうです。
なんだか、とっても美味しそうでしょ。江戸時代には行けないので代わりに自分で作ってみました。



13/6/3/1

アサリの旨味を切り干し大根がぎゅーーっと吸ってとっても美味しいお惣菜に仕上がりました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記と料理
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おじょまん

Author:おじょまん
おじょまん家の食卓にようこそ!

おじょまんレシピ集(クックパット)
昔の旅行記
昔々の日記

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。